ADHD

ADHD 子供時代の遊び方が脳の発達に大きく関わる!

ADHD(注意欠陥多動性障害)は発達的に不適切な程度の注意欠陥(様々な事象に気が散る、指示に従うことが困難、短期記憶が極端に短い)、衝動性(考えずにすぐに行動してしまう)、多動性(落ち着きのなさ、手指を動かす、もじもじする、過度のやかましさ)を呈する行動障害です。これらの障害は外部からの様々の刺激に対して運動反射を抑える人間の身体に備わっている本来の機能が低下しているためと考えられます。(Barkley, 1997). ある論文によると右前頭葉の機能低下とこの外部刺激に対する運動反射を抑える能力の低下に関係があるとされていうます。(Sergeant, 2000).

正常な人間の脳では右前頭葉の働きのひとつとして、不必要な運動反射を抑制する機能があります。ADHDを抱えている患者さんの多くは、この右前頭葉の機能が低下しているため、落ち着きのない行動をしているように見えたり、集中力がないように見えてしまったりするのです。(THM!)この右前頭葉の機能はDentato-ponto-cortical と Dentato-rubral-thalamo-cortical という2つの神経経路に大きく依存しています。身体からの情報は脊椎を通り小脳を経て、通った小脳とは反対側の大脳まで届きます。人間の脳は左右2つの大脳、小脳、脳幹とありますが、右の小脳を通る刺激は左の大脳を、左の小脳を通る刺激は右の大脳を刺激するといったように、神経経路が交叉しています。正常な脳の発達には両方の小脳・大脳をバランスよく刺激することが必要ですが、この刺激に不釣合いが生じたとき、脳の機能にも不釣合いや機能低下といったことが起こる可能性がありいます。

では、特に子供にとって正常な脳の発達を促す刺激とは何でしょうか。簡単に言えば昔の子供たちの遊びは脳を発達させるのにとても適した遊びでした。外での鬼ごっこ、かくれんぼ、地域によって様々な遊び方があったと思いますが、僕の地域では氷鬼、手つなぎ鬼、ろうそく鬼などなど外で遊べる遊びがたくさんありました。では、なぜ外で遊ぶのが良いのかというと

1.運動すること(特に手足の動作)は小脳を発達させると同時に、両側の脳をバランスよく刺激します。

2.人間の表情を見るということももちろん脳への刺激。特に右前頭葉は人間の表情を見るときに活発に働きます。つまり、鬼ごっこやかくれんぼをすることで、他の人間の様々な表情を見ることができ、それが正常な右前頭葉の刺激にもなるのです。(THM!)

それでは逆に、外での遊びをせず、家の中でゲームばかりするのは脳への刺激となるのでしょうか。答えはNOです。まず、ゲームをすることで動かすのは指先ばかり。これでは小脳が働かず、脳への刺激が足りません。では、Wiiをすればいいんじゃないかというのもなしです。Wiiでも身体の動きは限られますし、何よりも人の表情をテレビ画面からは感じることができません。一緒にプレイしている人からの表情の刺激はあるかもしれませんが、ゲームをしている大部分はテレビ画面をみていることになるでしょう。

そして、3つ目の大事なポイントとしては、テレビゲームは人が作り出したもので、テレビゲームをすることでは子供自由な発想力が発達しません。子供の発想力を大事にしてあげる、つまり子供が自分で何かを考え出すということも、正常な脳の発達にとても大事なことなのです。(THM!)

ここまで正常な脳の発達がADHDを起こさない上で大事だということを書かせていただきました。それでは、ADHDを発達させてしまった人たちはどうすればよいのでしょうか。答えは、低下している脳の部分を刺激させ、正常に機能させてあげるということです。(THM!)神経カイロでは、まず低下している脳部分を見つけます。ADHDの場合、右前頭葉にもっとも多いです。たとえば右前頭葉を刺激させたいときには、左の手足のエキササイズを行ったり、眼球運動、音セラピーなど様々な刺激を使って右前頭葉を刺激します。また、特定の脊椎矯正も長期的な刺激を右前頭葉に送ることができます。これらのBrain-based afferent therapy(脳への刺激療法)によって、脳を刺激、機能低下している特定の脳を呼び覚ましてあげることが治療の上で大切です。

参考文献

  1. Beck. RW., 2008. Functional Neurology for Practitoners of Manual Therapy.
Advertisements

Posted on 06/21/2012, in ADHD, 子供の疾患. Bookmark the permalink. Leave a comment.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: