第3回IAFNR学会参加報告

10月25日から10月28まで、第3回目となるInternaional Association of Functional Neurology and Rehabilitation (IAFNR)の学会へ参加させていただきました。IAFNR(http://www.frcarrickresearchinstitute.org) は、Dr.Carrickが発案した機能神経学のという新たな治療コンセプト(身体の様々な受容器(レセプター)を刺激し、神経可塑性を利用して神経システムとその機能を変化させる)の研究を進めている団体です。機能神経学を用いた治療方法は、とても新しいものですが、その臨床結果(メディアで話題になったものには「プロアイスホッケー選手シドニークロスビーの復活」や「ABC ニュースでの特集」などがあります)から急速に広がりを見せている治療方法です。

今回の学会では様々な研究報告がされたり、これから機能神経学を広げていくための議論が交わされました。最新の研究報告については、それぞれのテーマに分けて、追って報告させていただきたいと思います。まずは、この学会に参加させていただいた感想から述べさせていただきます。

私の今いるクリニック、ヒューストン神経カイロプラクティックも通常のカイロプラクティックのコンセプトに加え、機能神経学をもとに治療プランを立てさせていただいております。カイロプラクティック矯正による関節の正常化のみならず、メトロノームやドライヤーの温風、目の運動など最初は少し驚かれるような神経の刺激方法や、一見「こんなことで?」っと思ってしまわれがちなセラピーの内容も含みますが、セラピーの前後では神経機能の違いが顕著に現れることが多いです。

今回の学会では、我々の行っていることの原点に触れられた気がしました。もとになっているコンセプトの論文などは読む事ができても、実際に発案したDr.Carrick に出会えるということや、そのお話を聞けるということ、加えて機能神経学を行っている世界中の医療従事者と交流できるということは、論文を読むだけでは得られない貴重な経験でした。今回の学会での一番の収穫は、研究結果の発表よりも、機能神経学、神経カイロプラクティックを実践している人々とその想いを共有できたこと、彼らの情熱を感じられたことだと感じております。機能神経学と普及と発展のため、また一人でも多くの患者様により良いケアを提供して行くためには、他の医療従事者との協力関係を築いていくことと同時に、より多くの研究が必要だと大きく感じました。

私にとってとても衝撃的な3日間となりました。それぞれの患者様にベストケアを提供できることを追求し、これからも機能神経学の道に進み続けたいと強く思った学会になりました。

最後にDr. Carrickがこのようにお話しておりました。「我々のしていることは素晴らしいことです。しかし、それを世の中に発信していかなければいけません。みんなに伝えなければ、グルテンフリー(*1)の美味しいピザを、クローゼットの中で隠れて食べているようなのものです。」私も、一医療従事者として、機能神経学という治療オプションが存在することを発信し続け、まずはヒューストンの地域コミュニティに貢献していきたいと考えております。

*1:グルテンフリーという言葉は日本ではまだあまり馴染みがないかもしれません。今回の研究報告の中でも消化機能と脳の関係の報告がありましたので、最初のレポートはグルテンフリーについて書かせていただきたいと思いますので少々お待ちください。

Special Thanks: このたび学会参加にあたり、私のスポンサーになっていただきました大場弘先生(D.C., DACNB)に感謝の意を捧げたいと思います。このような素晴らしい学会へ参加させていただきまして、誠にありがとうございました。大場先生は日本で機能神経学を実践する数少ない機能神経学の認定ドクターです。大場先生のHPはこちらから(manual-medicine-jp.org

Posted on 10/29/2012, in 第3回IAFNR学会参加報告, 機能神経学. Bookmark the permalink. Leave a comment.

Leave a Reply

