ABCニュース:新しい偏頭痛の治療

数ヶ月前、ABCニュースで神経カイロプクティックを利用した慢性的な偏頭痛に関して以下のようなニュースが報道されました。

慢性的な偏頭痛は多くの人を悩まし、日常生活に大きな影響を与えうる深刻な問題です。吐き気、頭痛、目眩、光に敏感など偏頭痛によって様々な症状が起きます。Dr. David Sullivanは機能神経学を用いるカイロプラクターで、偏頭痛に対する効果的な治療法をあみだしました。偏頭痛で悩んでいたニュースに登場する女性(エイミー)は以下のように語っています。

「偏頭痛の症状が出るときは、数日間苦しみます。吐き気やかすみ目、手が痺れたりしていました。とてもひどかったです。」エイミーは少しでも楽になるために可能な限りたくさんの方法を試しました。「私は市販の薬を試したり、処方された薬も試したりしました。カフェインを取ってみたり、チョコレートを食べたりもしてみました。」しかし、何一つ効果はありませんでした。「自分の子供さえ抱く事ができないほどとてもひどかったです。」とエイミーは語ります。

このような状態のエイミーはDr. Sullivanが編み出した、新たな治療法を試すことになります。 「旦那が私を車でクリニックまで送ってくれました。(自分では運転ができないため)サングラスをかけて(光にとても敏感なため)、自分一人では歩く事もできないような状態でした。Dr.Sullivanの治療により、帰りは自分で歩く事ができ、家に戻って、”普通の生活”を取り戻すことができました。」

Dr.Sullivanは以下のように語っています。 「我々はこの治療法が偏頭痛に対する解決法だとは考えていません。しかし、個人差はありますが頭痛が起きたときにその症状をいくらか解消させることができると考えています。」

エイミーはこの治療について以下のように話しています。 「この治療法は私にとって人生を変える出来事でした。状態の悪さなどに関わらず、少なくとも試してみるか価値は十分にあると思っています。」

この報道は、大きな反響を呼び、Dr.Sullivanのもとには大勢の偏頭痛を持った患者が訪れました。 Dr.Sullivanはケーススタディとして偏頭痛患者にさらに彼の治療法を試し、有意義な臨床結果を得てそれを論文に発表することが決まりました。以下は3月13日に報道された、上のニュースの続きです。

前回の報道では、また臨床試験中だったため、治療法についての詳細を報道することはできませんでしたが、論文への発表が決定したため、この新しい治療法について報道する事ができるようになりました。どのようにしてこの治療法が効果があるのか、これから詳細に調べていくことになります。

今回のニュースもひどい偏頭痛に悩む女性、シンディーの経験が話されます。幼い頃から偏頭痛に悩んでいた彼女は以下のように話します。

「私は子供達の学校行事や、部活動の試合などをほとんど行けず、夫と過ごせる時間もありませんでした。(偏頭痛のせいで)」

シンディーはこの治療法に関しての最初のABCニュースを見た事によって、これからのことがすべて変わります。

「(ニュースをみた)次の日に連絡しました。彼女(最初のニュースに登場したエイミー)の話は、そのまま私のことだと思いました。治療をスタートしてから4ヶ月で、99%好転しました。」

この治療は極めてシンプルです。耳から空気を一定の頻度で送り、鼓膜を刺激します。鼓膜が刺激される事によって、ある特定の脳神経経路が働きます。その神経経路の働きは最終的にセラトニン生成に繋がる神経経路であり、偏頭痛を抑える働きがあるのです。Dr.Sullivanがこの方法を論文発表したため、世界中のドクターがこの治療法が使えるようになり、これにより、薬以外で偏頭痛の痛みを大きく抑えることが期待されています。

今回の研究では、数ヶ月の治療しか行われませんでしたがこの治療法はDr.Sullivanの患者たちが夢みていた事-痛みのない生活−を叶えたのでした。

シンディー「私は(治療後)30日以上、偏頭痛がまったくない生活を送る事ができています。毎日偏頭痛があった私にとってこれはとても大きなことであり、まったく違った新しい人生です。」

4月10日、この治療法をあみ出したDr. Dave Sullivanが、世界中の神経カイロプラクターに対して、今回の研究結果の詳細な情報、新しい治療法の行い方などをウェブナー(オンライン会議)で講義しました。私もそれに参加させていただいて、この画期的な治療方法をこれから、ひとつのBrain-based therapy、脳への刺激方法とし取り入れて行こうと思っています。

Reference: 1. ABC 27ニュース(http://www.abc27.com/story/21632364/local-doctors-migraine-therapy-published)

Posted on 04/23/2013, in ABCニュース:新しい偏頭痛の治療, ニュース. Bookmark the permalink. Leave a comment.

Leave a Reply

